生活支援選択サービス(暮らしサポートサービス)

身心状態やライフスタイルにあわせてより細やかな介護サービスを提供

 

入居者の方が、ご自身の生活リズムや個別ニーズに合わせて、自由に選択して利用できるパーソナルサービスです。

 

 

こんなときに、こんなご利用を。

お体の状態やご希望に応じて、必要なときに必要なサービスをご利用いただけます。

  • さまざまなご要望を組み合わせて使うこともできます(医療行為や違法行為はできません)。
  • 介護保険サービスの訪問介護では算定できないとき(介護保険適用外である場合)。
  • 介護保険では賄いきれない細やかな隙間ケア、随時必要となる臨時ケア等必要に応じて。



暮らしサポートサービス 

サービスの種類 サービスの内容 料金(税別)
通 院
 サポート
通院付添い、院内での介助・見守り、受薬、病院や薬局との連絡等
(外出準備、乗降介助等含む)
*タクシーやバスをご利用の場合は、交通費の実費をご負担いただきます。

1,150円/30分
2,000円/60分
以後30分毎に
1,000円加算
入・退院
 サポート
入院の準備、退院の受入れ、入退院時の付添い、連絡調整をおこないます。 1,200円/30分
2,400円/60分
以後30分毎に
1,000円加算
おでかけ
 サポート
お一人での外出が不安な時にご一緒します(外出準備、乗降介助等含)
散歩やお買物の付添い等、ご要望に合わせてサービス提供します。
*タクシーやバスをご利用の場合は、交通費の実費をご負担いただきます。
日常生活
 サポート
一般的な家事支援にとどまらず、日常生活の様々なご要望にお応え
いたします。介護保険対象外のサービスです。
身体の介護 介護保険対象外の身体介護を提供します。また介護保険で賄えない
隙間ケア・臨時のケアをおこないます。
短時間   
サービス
概ね5分程度で完了する短時間の家事支援や身体介護を行います。
何でも気軽に頼めるクイックサービスです。 
300円/1回
生活サポートサービスパック(料金定額制)5,000円〜15,000円/月額
常時見守りや支援が必要な方で、介護保険サービスや基本サービスではカバーできない状態の
場合に、状況に応じて柔軟に対応できる短時間の身体介護や家事支援を包括的に提供します。
1日何回でも依頼できるよう必要なサービスをパックサービスとして提供いたします。
特に重度介護度となりますと、臨時のケア、細やかな隙間のケアの必要性が高まります。
訪問介護サービスでは十分に対応できない場合や、認知症の進行等で日常生活に困難が生じ始め
るような状態になった時には、訪問介護や訪問看護などと連携しサポート致します。

詳しくは、生活相談員が心身状況やご希望に合わせてご相談の上、個別にプランを作成致します。
料金は組み合わせるサービス内容により変わります。原則として上限を15,000円/月額とします。

 

このサポートサービスは、介護保険対象外のため保険給付対象ではありません。

介護保険適用外の自費サービスが、ケアマネジャーが作成するケアプランに位置付けられた場合は、訪問介護事業所の訪問介護員(ホームヘルパー)によるサービス提供となる場合があります。その場合は、訪問介護事業所との自費サービス契約となります。

サポートサービスは、介護保険サービスを受けている時間は、同時に重ねて利用できません。
外出時に介護保険で介護タクシーを利用される場合は付添サービスはできません。

 

 

→トップページへ



     

     

     

▲このページのトップに戻る